RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
尿の量をはかる
IMG_20160320_135801.jpg

私が、入院するきっかけは、胸に水がたまったに他ならない。
その晩から、ラシックスというくるりを処方され、一晩に大量の尿を排出し、引き続き朝の食後、ラシックスを飲んでいる。
そのためか、昼間十数回、夜間五六回尿を出す。
それを受けてくれるのが、尿瓶である。
四回もためると、尿をするとき持つ手にずっしり重みがかかる。
それに入り口がそんなに大きくないので、慎重にいれないと、そとへ飛び出す可能性がある。
良くしたもので、ベットに腰かけて尿をしているため、尿道が押さえられて尿がなかなかでない。
そのとき体を傾け、少しずつ出すように、おしりで調節している。
結構一回でそうとうでるものだ。
昔、ソウル五輪の頃、韓国を旅行したとき、記念館で芸術的な壺を見つけ、あれは軟ですかと聞くと、韓国は冬が寒く、今とトイレが離れているので、上流階級では良く尿瓶を使うそうで、その尿瓶だとこっそり教えてくれた。
展示される尿瓶も立派な作品だった。
今日は休日だが、朝主治医が回診に見え、レントゲン写真を撮り、
看護師さんに洗髪してもらい、カテーテル検査の時使うパンツ、140円を買い、リハビリがないので、ろうかを二往復した。あわただしい休日だった。

今日歩いた距離は、200mである。
写真は、お世話になっている尿瓶である。こん棒の和紙のような手作りの蓋が乗っている。

author:湧泉, category:-, 17:11
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:11
-, -, pookmark
Comment
これは、頸椎を手術したとき、大変、お世話になりました。
今日、定例のデーサービスでした。途中、桜がチラホラ咲き始めました。あと一週間位で満開でしょう。
MVK, 2016/03/21 4:26 PM
うらやましいです。
今年は、花見は無理かもしれません。
きを緩めると、そとへ飛び出すので、気を使います。
湧泉, 2016/03/21 5:41 PM









Trackback
url: http://ozmaronie.jugem.jp/trackback/2863