RSS | ATOM | SEARCH
嚥下(えんげ)体操と絵手紙
DVC00079.jpg
昼食前に嚥下(えんげ)体操をする湧泉


体操をしてから、起きる。車が込んでいるので、迎えが10分ほど送れますと連絡があった。三連休のためのの影響かなと思い、玄関でじっと待つ。始まるのも少し遅れ、スタートする。プログラムどおりりはびりたいそうをおこない、12時過ぎに昼食になる。その前にいつも嚥下体操を行う。
嚥下とは、広辞苑によれば、かみくだくこと。口腔内の食塊を胃に送り込む過程を言う。主として咽頭粘膜に加えられる触刺激による反射運動で、反射の中枢は延髄にある。と書かれている。
嚥下体操は、高齢者の30%が誤嚥下を起こすと言うことで考えられた上半身、首、咽頭、下に関する運動である。色々な体操があるようだが、葵では、次のように行っている。
 ̄Δ里曚辰擇棒紊任阿襪阿襪10回円を描く∈犬里曚辰擇砲淦紊10回円を描く1歯をカチカチとまず5回噛み合わせる、ふたタブもう5回噛み合わせるぜの下からあごの下を刺激し、唾液をゴクンと飲み込むゥ僖織ラ・・・・5回繰り返すさらに、パタカラパパパ・パタカラタタタ・パタカラカカカ・パタカララララと繰り返す。耳と顎の下を刺激し、唾液をゴクンと飲み込む。配膳された人から昼食を始める。嚥下体操とアイウエオの歌などそれぞれ工夫されているようだ。
そう言えば、私が入院していたリハビリ病院の新座病院では、ごはん体操と発声練習をしてから食事をしていた。ごはん体操は、/叱撞5回∀咾龍覆何ばし10回グーパーグーパーを10回ぜ鵑留親虻険10回ゼ鵑留親鮎絏10回ξ掌上げ下げ10回である。
発声練習は、お腹に手を当て10回づつ、「ア」「ま」「ば」「ぶ」「た」「ぱ」「か」を言う。
午後の絵手紙は。アケビ、ざくろ、柿を書いた。アケビが意外と難しい。絵手紙を楽しみながら描いている。細かいことにこだわらず大雑把に描いている。楽しめればそれでいいのだ。

機能はブログを描いた後で、30分歩いたので、今日は0分であった。
author:湧泉, category:-, 18:27
comments(3), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 18:27
-, -, pookmark
Comment
小生、恥ずかしながら、いままで嚥下体操なるものを知りませんでした。小生、リハビリをやって始めて理学療法士とか作業療法士を知った程度です。
リハビリに通わなくなった現在、すこし勉強して自ら工夫をして頑張ろうと思っています。
それでは、また
MVK, 2010/10/10 8:30 AM
ブログに書くことを考え、書いたまでです。それぞれの施設で工夫しているようです。
私のつたない経験で余暇たら、お話いたします。
湧泉, 2010/10/10 9:04 AM

ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://wyauxw5.hood.jukekick.com/
Mたろう, 2010/10/10 12:19 PM









Trackback
url: http://ozmaronie.jugem.jp/trackback/892